2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クレープセット

クレープ製造キット、購入しましたよ。 物がなかなか見つからないイタリアで、偶然発見したのです!買うしか・・・! クレープなんてめったに作らないけど、私は趣味は形から入るタイプなので。 今は毎日のようにパンを焼いています。 大失敗だったり、結構…

今日の朝ごはんはシナモンロール

我が家では、日曜日の朝ごはんはパン食と決まっています。 最近はパン作りにも興味がわいてきたので、昨日の夜、シナモンロールを作ってみました。 でも・・・出来立てのときに写真撮るの忘れた!(><) お家で作るシナモンロールなので、一個一個が独立し…

今日のおやつはバナナブレッド

まめぼうは、イタリアに来てからよくお菓子を作るようになりました。 うちの母親は、料理はとても好きですが、お菓子作りはどうも苦手らしく、一度も作っている姿を見かけたことがありませんでした。 母親いわく、 「お菓子はきちんと分量を量らなきゃいけな…

意外と簡単!手作りリゾット

今日はご主人ご所望のリゾットに挑戦してみました。 意外と難しそうな印象のある料理でしたが、作ってみたらすごい簡単! ポイントは、 ☆具を炒めたあとに白ワインの風味をつけること ☆白ワインの水分を飛ばしたあとにお米を炒めること くらいで、あとは好き…

1周年記念、その二。アマトリチャーナ!

ご主人はアマトリチャーナという、ローマ名物のパスタを注文。 このお店の名前「ブカティーノ」というのは、実はパスタの種類の名前なんです。 かなり太めで、中に穴が開いているパスタです。 中に穴が開いているので、そこにパスタのソースが絡みやすいらし…

1周年記念、その一。手長海老のクリームリゾット!

行って来ましたよ〜、1周年記念2人だけパーティー。 行ったのは、ローマのテスタッチョという地区にある、*1「ダ・ブカティーノ」。 私の大好きな本、Happy Roma にも載っている、すごく有名ではないけれど庶民的な雰囲気のいいお店です♪ 予算は大体2人で50…

イタリアに来て日本食が恋しくなったら

ゴメンなさい、今日の夜が記念日パーティーなので、よく考えたら今日はお店のレポはアップできないんだった。 というわけで、イタリア日本食事情の話でもすることにします。 イタリアでは、日本食レストランというのは高級の部類に入ります。 多分、生のお魚…