イタリアに来て日本食が恋しくなったら

ゴメンなさい、今日の夜が記念日パーティーなので、よく考えたら今日はお店のレポはアップできないんだった。
というわけで、イタリア日本食事情の話でもすることにします。
イタリアでは、日本食レストランというのは高級の部類に入ります。
多分、生のお魚を確保するのにお金がかかっているのかな?
イタリア人にとって日本食といえばスシ!サシミ!テンプラ!といった、割と高級なイメージらしいのです。
そして、よく聞くのが、オーダーの仕方が分からないといった悩み。
イタリア人にとってはどれがプリモでどれがセコンドか、分からないんでしょうね^^;。
というわけで、やみくもに頼むと、軽く50ユーロを超えてしまったりします。
日本円に換算すると7000円強くらいになってしまうので、これは高いです!
イタリアに遊びに来た日本人にとってもこれでは高いよな〜と思います。
そこで!お勧めなのが中華料理屋さん、「リストランテチネーゼ」でっす!
中華料理屋さんはホント、どこにでもあります。日本料理屋さんがローマ内に10件程度しかないのに比べたら、軽く5倍以上はあるでしょう。
そして、安い!!そこそこ美味しい中華を食べて、ビール飲んで、20ユーロくらいです。
私たちは庶民派なので、外食したいな〜と思ったらよくここを利用します。
日本の中華料理に慣れてる人にとっては物足りない味付けだと思いますが、しょうゆベースの味が胃に優しく、それだけで元気が回復できる感じです♪
イタリアに来て、日本食が恋しいけど高いのはいや!という方は、是非お試しあれ^^。