1周年記念、その一。手長海老のクリームリゾット!

とろけそうなクリーミーさ

行って来ましたよ〜、1周年記念2人だけパーティー
行ったのは、ローマのテスタッチョという地区にある、*1「ダ・ブカティーノ」。
私の大好きな本、Happy Roma にも載っている、すごく有名ではないけれど庶民的な雰囲気のいいお店です♪
予算は大体2人で50ユーロ位、安くはありませんが、とにかく量が多いのでおなかいっぱいで幸せになれます〜^^。
いつもはアンティパストの盛り合わせを食べながらワインを飲み始めるのですが、今日はそれだとデザートまでたどり着けない恐れがあるので、今日はプリモピアットからスタート。
(ちなみにアンティパストはセルフサービスで好きなものをめいっぱい選択できます。私はこれとワインだけでいつもおなかいっぱいです^^;)
ここのお店で、プリモピアットで美味しいのは、
☆手長海老のクリームリゾット
アマトリチャーナ
の2品です。
もちろん私たちもその2品を注文・・・フフフ♪
写真はリゾットの方です。
色はトマトクリームソースのように見えますが、初めて食べたときはなぜかキャラメルの味がする!?と思ってびっくりしました。それくらいクリーミー
ねっとりと濃厚で、リゾット自体も日本のお米より硬く調理してあり、これがまたソースと絡んでう・ま〜い!!(゜Д゜)
色々イタリア料理を食べてきましたが、多分これが一番美味しいよ。うん。
リゾットはいつかマスターしたいイタリア料理の一つですが、こんなに美味しいのは絶対作れないんだろうな・・・。
とにかく、ローマに来たらこのお店で、これは絶対食べておいた方が得です。
明日はその2、アマトリチャーナについてレポートしま〜す!

*1:ローマ地下鉄メトロB線ピラミデ駅下車、徒歩10分。Via Luca della Robbia 84-86、電話06-5746886。カタコトのイタリア語で予約できるが、開店直後の7時半なら予約がなくても入店できる。月曜日定休。