あまりに日記を更新しないので

mamebou2004-12-21

ご主人に「日記を吸収する?」と聞かれました。
2人とも全然更新しないので・・・。
というわけで、近々この日記は吸収合併されると思われます。
それはそうと、クリスマスが近づいてきましたね♪
今年はクリスマスプディングを作る予定です。
でも日本風にイチゴのショートケーキも食べたいなぁ。
イタリアのクリスマスのお菓子、パンドーロももう買ってあるし・・・。

イタリアにもクリスマスのスイーツはたくさんあるようですが、
よく売られているのが「パネットーネ」と「パンドーロ」というお菓子パン。
ほぼ同じパンなのですが、パネットーネはキャンディーフレーク入り、パンドーロはプレーン。
大きさは700g〜1㎏で、豪華な紙箱に入っているのでお土産にもぴったり。
紙箱の中には、ビニール袋に入ったパン本体の他に粉砂糖の袋が入っていて、
食べる前にビニール袋に粉砂糖を振り入れて全体にまぶします。
一応クリスマスのスイーツなのですが、12月に入った頃からお店に山積みになり、
片っ端から売れていきます。だって美味しいもんね!
ただし気になるのがカロリーの方。(粉砂糖もまぶすし・・・)
悪あがきのつもりでノンシュガーのパンドーロを買ったのですが、
お店の人に「これ砂糖抜きだけど、いいの?」と確認されてしまいました(^^;)。