念願のブログペット

はてなダイアリーではブログペットが飼えない事を知って落ち込んでいるまめぼうに ご主人が愛の手を差し伸べてくれました。 何パターンかあって、1日ごとに変わる仕掛け! この画像を壁紙に設定して、私だけのブログペットを満喫中。 つーか、それはもはや…

犬を日本に連れて帰るには

最近、日本の犬の輸出入に関する決まりが変わったんですよね。 具体的にどう変わったかというと、 昔:予防接種などの必要条件を満たした犬でも、最低で2週間空港に拘留 今:必要条件(検査)が厳しくなった代わりに、当日中に犬を連れて帰ることが出来る 検…

旅行記まとめ

このところ旅行にたくさん行ったのでリンクを貼っておこう。 スペイン旅行記12/26 スペイン旅行・準備編 12/27 スペイン旅行・バルセロナ1日目 12/28 スペイン旅行・バルセロナ2日目 12/29 スペイン旅行・バルセロナ3日目 12/30 さらばバルセロナ・こんにち…

★総評★

ダイエット中の人も、ウィーンではダイエットケーキを食べるべし! 私はこの旅で毎日ケーキを食べましたが、どちらかと言うと痩せました。 というのも、我慢せずにダイエットケーキを食べていたから、食欲が抑えられたんだと思います♪ "Do you have any diab…

アイーダ「ブルーベリー入りチーズムース(ダイエット)」

ここには2種類のダイエットケーキ。ティラミスとムースでした。 ムースは確かに、砂糖さえノンカロリーのものに変えてしまえば作るの簡単そう! 味もまろやかで美味しい。でもちょっと甘すぎかな?

ハイナー「ストロベリーロールケーキ(ダイエット)」

ここもダイエットケーキは3つだけ並んでいました。 全部で10種類くらいのダイエットケーキがあるらしく、それぞれの名前と砂糖の含有量が表にしてありました。 もともとダイエットケーキは糖尿病の人用のものだから、含有量は深刻な問題ですよね。 とはいえ…

三日目:お昼を食べたお店のデザート・ココアケーキ?

この日は団体行動だったので、お昼の食後ケーキを食べました。 カフェコンディトライのようなおしゃれなケーキとは違って、家で焼くような素朴なケーキ。 実はこういうケーキの方がカロリー高い(バター・小麦粉ともにたっぷりなので)ので、 涙を飲んで半分…

二日目:スルッカ「チョコレートロールケーキ(ダイエット)」

場所的に中心からちょっと離れた場所にあるお店で、落ち着いてお茶が楽しめます♪ ここではじめてダイエットケーキを頼んでみました! 形は普通のケーキと同じ、でもわずか3個しかショーケースに並んでない…。 形もロールケーキ型のみでした。 ナッツ、ベリー…

一日目:デーメル「ミニザッハートルテ」

とても有名なカフェコンディトライ。ザッハトルテの本家のうちの一方です。 直径5センチのホールタイプのミニザッハー、すごく可愛い! しかし、小さなホールケーキは甘いコーティング部分が多いという罠に後から気づきましたorz。 着いた当日だったので頭が…

ウィーン・ダイエットケーキたべあるき紀行

ケーキは女にとって永遠の憧れであるとともに最大の敵でもある!! オーストリアにはカフェ・コンディトライといって、コーヒーとともにケーキを楽しむカフェ(日本の喫茶店に近いかな?)が多く、 この誘惑に打ち勝つのにはかなりの精神力が要ります…。 誘…

帰国〜

昨日、オーストリアから帰ってきました。 色々なところへ行ったり、食べたり、人と出会ったりすることの出来た有意義な旅行でした♪ 美味しいお店や交通の情報などメモってきたので、ゆるゆるとアップしたいと思っています。

日本のツアーに参加して

さっき母親の参加しているツアーの方々とお別れしてきました。 ツアーって、体が楽!!昨日は何の苦労もなく観光に専念することができました。 思えば、ツアー旅行って2度目。海外では初めての経験です。 バスでウィーンの森やハイリゲンクロイツなどを見て…

ウィーン一日目はやっぱりグルメ紀行

今、オーストリアのインターネットポイントから書き込んでいます。 ウィーンについたのは3時ごろ。 飛行機から降りたときは「あれ?そんなに寒くないかな?と思ったんですが、夜になってからぐんと冷え込んできました。 ホテルでわざわざセーターを脱いでき…

明日からオーストリア

明日から、ウィーンに行って来ます。 というのも母がツアーでウィーンに立ち寄るので、顔を見に行くんです。 楽しみなのはカフェ巡り。さて、このたびでは何キロ増えることやら…。 それよりも言葉!今度はドイツ語!大丈夫かなぁ…。 しかも今日スペイン語の…

マイバースデー

誕生日は酢豚。アーンドケーキ。食べあわせとかは気にしない! 明後日からのウィーン旅行に向けて、ローマのオーストリアケーキ屋さんでインペリアルトルテを買ってきました。 美味しい…けど甘いな。これ毎日食べたらどうなっちゃうんだろ…でも美味い。 とい…

ローマでおせちパーティー

友達のフランチェスカの旦那さんは日本人。 フランチェスカはすごい料理上手。 ですが、日本には1回しか行ったことがないので、おせちの作り方を知らないとのこと。それじゃ一緒に作ってみようかという話に! 日本人らしく、お正月は3家族でおせちパーティー…

スペイン旅行

去年末から今年の初めにかけて、スペインへ家族旅行してきました。 すっごく楽しくて、イタリアへ帰って来た途端から、またスペイン行きたくなっちゃいました。 ご主人が詳細を日記に書いているので、私は合間のこぼれ話など、さかのぼって書いてみたいと思…

とうとう帰国の日。

今日で楽しかったスペイン旅行も終わり。(・∀・)ノ"最終日は、お土産を買う日です。 スペイン語の教材購入と称して、以下のものを購入しました。 ・David Bisbal 「BURERÍA」(CD)…通称イケメン様のCD ・「LOS NÚMEROS UNO」(CD)…去年スペインで流行った4…

マドリッド・2日目

マドリッド2日目。今日は、たくさん美術館を回ります。 まずはじめはプラド美術館へ。プラド美術館に向かう途中の路上本屋さんで、スペイン料理のレシピ本をお安くゲットしてホクホクの私。ですが、その後美術館に入るときの荷物チェックで係りのおばさんに…

マドリッドへ!

とうとう楽しかったグラナダともお別れ。 今回こそは!抜かりなく昨日のうちに切符を買っておいたので、無事禁煙車でマドリッドまで着けそうです。 この電車の中で、日本人の友達がいるという車掌さんに会いました。 この車掌さんはとってもフレンドリーで、…

グラナダ・2日目

この日はアルハンブラ宮殿を観光する予定だったのですが、予想以上に人が多くて、予約を入れてなかった私たちは入ることが出来ませんでした。 もともと旧所名跡などにあまり興味のない無風流な私たちなので特に残念にも思わなかったのですが。 その後バスで…

元旦をまたーり過ごすinグラナダ。

今日は元旦なので奮発してルームサービスのコンチネンタルブレックファーストとか注文してみました。 ごはんが来るまでにテレビを流し見。結構日本のアニメが流れています。 中でも面白かったのはドラえもん!(スペイン風に発音するとなぜかドライもん) 「…

大晦日・グラナダへ大移動

バレンシア、短い滞在だけど良かったです。また来たいな♪ この日は一日かけてグラナダへ移動する移動日。 前回の反省もかねて、ここは一つ慎重に… 主「グラナダまで2人、犬連れで!」 駅員さん「…今日の切符?」 主「そうです、あっ禁煙車で!」 駅員さん「…

さらばバルセロナ・こんにちはバレンシア

今日は移動日、バルセロナに後ろ髪をひかれつつバレンシア行きの列車に乗ります。 切符を買うときに何も言わなかったので、喫煙車に乗ることになってしまった一行。 人間でも気分が悪くなるような煙の中、一番ダメージを受けたのは体の小さいユン (たとえダ…

スペイン旅行・バルセロナ3日目

この何日間かですっかり美術館めぐりが楽しくなってしまった私は、一日美術観光を決行。 サグラダファミリア、グエル公園(同じくガウディの建築物)、ピカソ美術館、ミロ美術館を一日で巡るという強行軍で、ご主人をダウンさせてしまいました。 その中でも…

スペイン旅行・バルセロナ2日目

朝から早起きして、フィゲラスという町にダリ博物館を見に行ってきました。 前日はユンに寂しい思いをさせてしまったので、今日は一緒にお出かけ。 美術館は犬とは一緒に入れないので、一人ずつ入場しました。 先に入ったのはご主人。彼はダリに対してはほと…

スペイン旅行・バルセロナ1日目

犬連れで初めての飛行機海外旅行だったので、大事を取って出発は昼に設定しました。 ローマのフューミチーノ空港から空路バルセロナプラット空港へ。 イタリアらしく、1時間ほど遅れての離陸。 (ローマ発マドリッド行きの飛行機に問題があった為の遅延らし…

スペイン旅行・準備編

私たち夫婦は、イタリアに在住ながらも、スペイン語のほうがまだ話せます。 というのも、ご主人の会社でスペイン語を習っているから。 そのため、かなり緊張感のない準備状況でした。 ユン(愛犬)のパスポートを取るのに苦労したぐらい。 直前まで、スペイ…

あまりに日記を更新しないので

ご主人に「日記を吸収する?」と聞かれました。 2人とも全然更新しないので・・・。 というわけで、近々この日記は吸収合併されると思われます。 それはそうと、クリスマスが近づいてきましたね♪ 今年はクリスマスプディングを作る予定です。 でも日本風にイ…

クレープセット

クレープ製造キット、購入しましたよ。 物がなかなか見つからないイタリアで、偶然発見したのです!買うしか・・・! クレープなんてめったに作らないけど、私は趣味は形から入るタイプなので。 今は毎日のようにパンを焼いています。 大失敗だったり、結構…