さらばバルセロナ・こんにちはバレンシア

今日は移動日、バルセロナに後ろ髪をひかれつつバレンシア行きの列車に乗ります。
切符を買うときに何も言わなかったので、喫煙車に乗ることになってしまった一行。
人間でも気分が悪くなるような煙の中、一番ダメージを受けたのは体の小さいユン
(たとえダックスフンドにしてはぽっちゃり…いや、少し大きめの6キロという体重でも)。
この後、ユンはかなり体調の悪いまま旅を続けなくてはならなくなってしまいました。
(煙がたくさんあたった左目の目やにが数日間ひどかったのが特にカワイソウでした)
ともあれ、昼過ぎには無事にバレンシアに到着。さあ、ホテルにチェックイン♪
ところが!!バレンシアのホテルでも、バルセロナに引き続きユンとの滞在を拒否されてしまったのです。。��( ̄□ ̄;)
…ホテルの人、もしかして私のメール(犬を連れて行く旨を書いた)読んでないの?…。・゜・(ノД`)・゜・。
幸運なことにフロントの人がとてもいい人で、つつがなく隣の同系列ホテルを勧めてくれ、無事に宿をすることが出来ました。ホッ。
トラベルエージェンシーに腹を立てつつ遅いお昼を食べに中心街へ。
街の食堂的なところにすべりこみでクロケッタ(スペイン風コロッケ)とパエリアを食べたのですが、激うま!そして、量多い!!
本場のバレンシアパエリアはカタツムリが入っているそうで、私たちはそれを避けるためにシーフードパエリアを頼んだのですが、日本人好みの味でホームシックが解消された気分♪
その後、デザート代わりに、ご主人はオルチャータと言うバレンシアならではの飲み物に挑戦。
これがなんとも微妙な味で。…名物にうまいものなし?や、まずい訳ではないんですけど。
なんでもカヤツリの根茎から取ったエキスらしく、健康にはいいらしい!
そしてバレンシアにはオルチャータを飲む喫茶店、オルチャテリアなるものが存在します。私たちもそこでオルチャータをご馳走になりました。
私はご主人の微妙な表情を横目にホットチョコレートを注文。チュロスを浸して食べました。(゜Д゜)ウマー
スペインではホットチョコレートチュロスはとてもポピュラーな食べ合わせのようで、ホットチョコレートを頼むともれなく「con churros?」(「チュロスつける?」)と聞かれます。おやつにしてはちょっと重いかも。げぷっ。
バレンシアは主に雰囲気を楽しみに来た街だったので、腹ごなしも兼ねてその後ぶらぶらと散歩しました。
イタリアとスペイン、お隣の国なのにとても雰囲気が違うのですが、特に違うのがその都会度!!
バレンシアはスペイン第3の都市、それでもローマと比べると格段に都会的でした…orz。
スペインの三越、「エル・コルテ・イングレス」でパエリア鍋を買ったり、レシピ本冷やかしたり、オレンジジュース飲んだりしてこの日も存分にスペインを満喫しました!
ちなみに夜ご飯は、お昼のパエリアが重過ぎてまともに食べられませんでした。。