大晦日・グラナダへ大移動

バレンシア、短い滞在だけど良かったです。また来たいな♪
この日は一日かけてグラナダへ移動する移動日。
前回の反省もかねて、ここは一つ慎重に…
主「グラナダまで2人、犬連れで!」
駅員さん「…今日の切符?」
主「そうです、あっ禁煙車で!」
駅員さん「ごめん、禁煙車とか以前に、今日の電車もう満席なんだ」
��( ̄□ ̄;)!!ガーン! 蒼白になるご主人とまめぼう。
バレンシア-グラナダ間は、何と一日に2本しか電車が通っていないのです。
しかも移動にかかる時間は8時間強。朝の電車じゃなきゃ今日中にグラナダに着けない!!
そういえば今日は大晦日なんですよね。スペインでも帰省ラッシュとかあるのかな?
というわけで、急遽他の移動手段を検索したところ、バスが何本も出ているのを発見。
無事バスのチケットが取れました♪
一番後ろの席だったので、ときどきユンをケージからお膝に出して「世界の車窓からごっこをして楽しんだりしました。
しかし、長旅の疲れが出たのか、ユンさんは気分が悪くなってしまったらしく、途中からケージでぐったりしてました。。
夜9時半、ようやくグラナダに到着。
スペインでは、大晦日は夜10時ごろからタクシーが捕まらなくなる、とガイドブックに書いてあったのでひやひやものでしたがなんとか間に合いました!!
ここのホテルも犬禁止(なぜ予約のときに断ってくれないんだ…_| ̄|○)。
しかし、前日のご主人の電話交渉により、ケージの中に入れておけば滞在OKとなったのです。
我が家の旅行大臣は私なのですが(暇なので)、今回はほんとに何の役にも立ってません。
ま、いつものことだけどな。(;つД`)
夜ごはんはルームサービスでサーモン、生ハム、チーズにシャンパンで乾杯!
新年を祝う予定が、シャンパンの飲みすぎで年が明ける瞬間はぐーごー寝てましたが。
この後しばらく起きてテレビを見ていたご主人は、新年歌番組を見まくってお気に入りのシンガーを見つけた模様です。くわしくはきっとご主人がレポートするはず。