今日のおやつはバナナブレッド

レーズンとくるみ入り♪

まめぼうは、イタリアに来てからよくお菓子を作るようになりました。
うちの母親は、料理はとても好きですが、お菓子作りはどうも苦手らしく、一度も作っている姿を見かけたことがありませんでした。
母親いわく、
「お菓子はきちんと分量を量らなきゃいけないからイヤ!」
なんだそーです。
「几帳面な人じゃないとお菓子は作れないのよ〜」
という言葉を信じて育ってきた私は、特別なイベント(バレンタインやご主人の誕生日)以外はそんなにお菓子を作らない人でした。
でも、イタリアに来て、すんごくお菓子作りにはまってしまいました。
なぜかというと・・・イタリアには、美味しいお菓子がないんです!*1(><)
皆さん意外に思われるかもしれませんが、イタリアに住んでいる外国人は、そう思っている人が多いと思います。
種類少ない!大味!とにかく甘い!繊細さが足りない!!
日本のティラミス、あれはもはや日本のスイーツです*2
自分好みのお菓子が買えない、となると・・・自分で作るしかないのです;;。
ご主人は日本人男性にしては珍しく甘党で、中でも定番人気メニューがこの「バナナブレッド」です。
頻繁に作るし、作ったらすべてご主人の胃袋に入ってしまうので、最近ではかなり砂糖やバターを減らしたレシピになっています。
その代わり、ハチミツ入れたり、卵白泡立てたり。。
今日はくるみとレーズン入れて上にシナモンを振ってみました。
かなり卵が入っているので黄色い仕上がりになりました(いつもはもっと黒い)。
甘くないのでパクパク食べてしまい・・・結局カロリーオーバーかも!
そう、自分で作ると、たくさん出来すぎてしまうのが難点・・・;;。
お菓子作りが趣味の人って、お菓子自分で食べてるのかなぁ??
私は自分ではあまり食べません。ダイエット直後で激しくリバウンドしやすい体質だし・・・;;。
でも作るのは好きだし、作らないと上達しないし。。
皆さん、どうしてますか??教えて〜!!

*1:ジェラート除く

*2:こっちで日本風のティラミスを作ってイタ友にお出ししたら、大不評でした。スポンジケーキの部分にコーヒーをしみこませてはダメなんだそうです。リキュールでないといけないらしい。