イタリア人は花火好き?

しょぼい花火写真

私たちはローマのはしっこの方、EUR(エウルと読むよ)という地区に住んでおります。
東京で言うと武蔵野市とか、そういう感じかな?23区内ではない感じ。
中心地区の喧騒から離れていて、交通の便もよくて(地下鉄の最終駅がある)、とっても住みやすいところです。
家の近くにはちょっと大きなレストランがあって、行った事はないのですが、土日にはなんだかパーティーや結婚式が行われているらしく、よく花火が打ちあがっています。
最初にドカーン!って音を聞いたときは、何事!?と思いましたよ^^;。
もちろん日本の花火大会ほど派手ではないのですが、10分間くらい、中玉程度の花火がばんばか打ちあがります。
この音が聞こえ始めると、うちは部屋の電気を消して風流を楽しむのが常です。
イタリア人って、やっぱり派手なことが好きなのね〜。