秋の長雨。

うち定番のカプレーゼ


イタリアは地中海性気候なので、秋は日本の梅雨のように雨がざんざか降ります。
雨にぬれた石畳ってすごくいいし、空気がとても澄んでいて綺麗。
街角には再び焼き栗屋さんが登場し、怪しげなカタコトで「コニチワー」と言ってくれます。
一番好きな季節って秋だなぁ。イタリアに引っ越してきたのも去年の10月、初めて見た遺跡の数々や光が乱反射するテヴェレ川の幻想的な雰囲気に一発でやられてしまった覚えがあります。
今でこそローマに住んでるのが当たり前、名所旧跡なんてどこも見慣れすぎてしまって、自分の中ではちょっと残念な感じです。
もうすぐ節目の一年、滞在予定は2年間なのでちょうど中間地点。
毎日を大切に過ごさなければなぁ、とあらためて思うのでした。
そういえば、早速この日記の存在がご主人にばれてしまいました^^;。
原因は私がきちんとログアウトしていなかったせい・・・。
でもとってもびっくりして喜んでいたので、まぁいいかっ。