スペイン旅行・バルセロナ1日目

犬連れで初めての飛行機海外旅行だったので、大事を取って出発は昼に設定しました。
ローマのフューミチーノ空港から空路バルセロナプラット空港へ。
イタリアらしく、1時間ほど遅れての離陸。
(ローマ発マドリッド行きの飛行機に問題があった為の遅延らしく、最初の目的地をマドリッドにしなくてよかった〜と思う私たちでした。)
初めて降り立ったスペインの空港は、、、で、でかい!
フューミチーノ空港の規模の小ささは有名(らしい)ですが、羽田・成田・関空以外知らない私たちからすると、プラット空港は広い!広すぎる!!
まず、預けた荷物を撮りに行く場所までが遠い。そのあと、接続しているはずの鉄道駅までが遠い。
これが大都市の実力か・・・と思いましたよorz。
この日は地球の歩き方に載っているお店「エヒープテ」でパエリアを食べました。
美味い!けど、多分男3人とかで食べても食べきれない…はずのパエリアを2人でほぼ食べきった私たち。。
どうやら私のダイエットは強制終了の予感です。
その後、細かい詳細はご主人が書いてくれると思うのですが、私の不手際で、一度チェックインしたホテルから拒絶され、夜中に違うホテルに移動させられました。
私の不手際なのに、きちんとホテルに抗議してくれるご主人に惚れ直しましたよ。
この日、初めてガウディの建築を見ました。カサ・バトリョという建物なのですが、とにかく圧巻!
ビル立ち並ぶ都会の街中に急に現れるキノコのような建物に思わず大爆笑。
それまで興味のなかったサグラダファミリアにも行ってみよう、と心に決めた瞬間でした。