アマゾン様々♪

うちの本棚には箱が並んでいる

昨日、アマゾンで購入したDVDと本がはるばる日本からここイタリアまでやってきました!!
船便で送ったのでもう少し待たされるかな〜と思ったのですが・・・。やるな、アマゾン^^。
買ったのは、
☆新やっぱり猫が好きDVDボックス
古畑任三郎2nd&3rdseasonDVDボックス
☆「塗仏の宴・宴の支度」
でっす。
塗仏の宴は、この前私が日本に里帰りした時にお土産として買ってくる予定だったのですが、まさか「宴の支度」と「宴の始末」上下2冊もあるなんて・・・。
あんなに分厚い本が上下巻あるなどと考えても見なかった私は、下巻だけ買ってきてしまったんです!(><)
さすが京極夏彦さん、読み応えありすぎですヨ・・・。
塗仏の宴といえば、なんといっても桜玉吉さんの「俺がしょうけら!」ですね。
京極さんが好きな方は是非、玉吉さんの「幽玄漫玉日記」読んでみてください!

それと、昨日は会社の近くのリストランテで夕食でした♪
今イタリアはポルチーニ茸の季節で、私は
「子牛のポルチーニソース ポレンタ添え」を食べました。
ポルチーニ美味しい(^^)でも、ポレンタはまずくて食べれなかった・・・。
ポレンタというのは、とうもろこしの粉を加工して作る食べ物の総称らしいです。
イタリアでは「北のポレンタ食い」という言葉があるように、北部の人が食べる食べ物です。
この言葉には「あんなまずいものよく食うな〜」という南の人の揶揄が含められているそうです。納得・・・^^;。