ローマでおせちパーティー

友達のフランチェスカの旦那さんは日本人。
フランチェスカはすごい料理上手。
ですが、日本には1回しか行ったことがないので、おせちの作り方を知らないとのこと。それじゃ一緒に作ってみようかという話に!
日本人らしく、お正月は3家族でおせちパーティーを開くことにしました♪
とはいっても、おせちなんて一人では1回しか作ったことのない私。
そのため、準備には3日を要しました…
月曜日の朝から用意し始めて、水曜日の夜やっとパーティーが開けました。
一応作ったものをφ(。。)メモメモ。
・黒豆
・栗きんとん
・海老のもろみ焼き
・鮭の焼き浸し
・二色卵
竜眼揚げ
・牛肉の柚香漬け
・鳥と里芋の煮物
紅白なます
・サーモンの奉書巻き
・かまぼこ
・味噌松風焼き
・蟹ふくさ焼き
・お雑煮
メニューは普通のおせちなのですが、とにかく材料を探すのがローマでは大変!
栗の甘露煮、かまぼこなどは自分で作り、黒豆は違う種類のもので代用。
大根、里芋なんかは売っているお店を探すのが大変でした。
他にもにんじんの飾り切りとか、大根のかつらむきとか、ぜったい日本ではめんどくさくてやらないことが出来て楽しかったです。
数の子とか田作りとか、絶対に必要なものがいくつか欠けたおせちでしたが、ちょっとだけ日本を思い出す夜でした!
…でも日本に帰ったら作らないだろうなぁ。(実はおせち嫌いなんです(´・ω・`)
なんにせよ、良い経験でした。